<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

byちかぽん

ALWAYS 三丁目の夕日

昭和33年春。
青森から集団就職で東京に出てきた六子(堀北真希)は就職先:鈴木オートが想像していた立派な自動車会社ではなく町の自動車修理工場だったことに失望していた。
独り涙ぐむ六子に鈴木家のやんちゃ息子:一平が【いいこと】を教えてあげる!と言う。
もったいぶる一平。それは・・・
ウチにもうすぐテレビがくる!!!
c0019231_11312493.jpg

一方鈴木オートの向かいで駄菓子屋を営む茶川(吉岡秀隆)は売れない小説家。
飲み屋のママ:ヒロミ(小雪)に気がある様子。
酔った勢いでヒロミのところにいた引き取り手のない子供:淳之介を預かることに・・・。
c0019231_11314043.jpg

評判どおりなかなか楽しい映画でした。
殺人が起こるわけでなく、大成功する人物が出るわけでもなく、完結する映画ぢゃないのですが、めまぐるしく変化する昭和33年の1年間を通して普通の人に起こる温かなエピソードをやさしく描いています。

テレビに冷蔵庫に洗濯機・・・次々普及する電化製品をワクワクして待つ人たち。
みんな夢や希望を持って活き活きしています。
でも昭和33年というと終戦からたった13年後なんですよね。
それで世界一の東京タワーを建設するなんて・・・すごいね。この国の人達。(*^-^)
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-11-25 22:09 | '05 cinema

如果・愛 (Perhaps Love)

金城様の歌声は⇒コチラ♪
映像は⇒コチラ♡
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-11-25 20:12

THE FACE SHOP new version

c0019231_20202427.jpgサンウ髪型微妙。
恵梨華嬢、どない思ってますのやろ。


[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-11-21 20:25 | 寒流

チェ・ジウ来日

私ってば密かに楽しみにしてます。
1/15スタート⇒輪舞曲(ロンド)
c0019231_2121972.jpg
竹野内君登場にはにかむジウ嬢。
あんなにファンですとかって紹介されると緊張するやろなぁ。
そして今回竹野内君汚い系。
ロン毛が許せる貴重なお方。
成功するように願っておりまする。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-11-20 21:00 | 寒流

酔いどれ天使

闇市近くで開業している医師:真田(志村喬)の元に手を怪我した男:松永(三船敏郎)が現れる。
松永は「釘で怪我をした」と言うが傷口からは銃弾が。

咳き込む松永に真田は【結核】を疑う。検査をしろという真田を振り切って出て行く松永。
相手はヤクザだが粋がっているだけだと見抜いた真田は、彼に接近して治療するよう説教をする。

そんな時松永の兄貴分:岡田が出所してきた。
岡田は徐々に松永のシマや子分や情婦までも自分のものにしていく。
焦る松永を追い詰めるように病気が進行してゆき、熱心に治療を勧める真田に心を開きはじめる松永だったが・・・。
c0019231_2017136.jpg

題名の【酔いどれ天使】は真田医師のことです。
口は悪いが暖かい。医療用アルコールを水で薄めてちびちびやっちゃうお茶目さん。
だけど【酔いどれ天使】が主役ぢゃなくて松永が主役。

松永ははじめは演技大げさだし、それほど格好良いとも思わなかったのに・・・。
強がりながらも内心傷つきやすく、本当は病気にも脅えていて、ヤクザの親分を純粋に信じているのに裏切られ、、、
そんな松永が魅力的で母性本能くすぐられます。

ラスト。松永と同じ病気を克服した少女の「病気を克服するのは、理性ね、先生」に答える真田の「人生なにごとにも、理性なんだよ」という言葉が前向きで印象的。
現在も通じると期待したい・・・。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-11-20 20:37 | cinema

ヒトラーの防具(総統の防具)

先輩からの貸し出し本なのに2年もかかってようやく読み終えました。ふぅ~。
なぜそんなにかかったか・・・
それは中盤まで主人公の行動が歯がゆかったから。

主人公は日独ハーフの大日本陸軍武官補佐官の香田光彦。 
1938年のベルリン派遣から敗戦まで、彼の視点でベルリンの様子が綴られている。

彼の最初の仕事は大日本青年連合団がヒトラーに剣道の防具を贈呈する際の通訳だった。
初対面のヒトラーに魅力を感じた光彦だったが、ミュンヘンで精神科医をしている兄:雅彦から《患者に対する安楽死政策》への憤まんを聞かされ、《ユダヤ人迫害》や空襲で人々が逃げ惑い、死んでゆき、街が破壊される様を目の当たりにし、軍人として教育を受けた自分のあり方を考え直すことになる。

一介の外交官に出来ることは?

兄は お前の役割は《日本国民の眼であり耳であること》というのだが・・・。
 

More
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-11-15 21:26

思いは来年・・・。

霍元甲 FEARLESS
Perhaps Love 如果・愛
ナルニア国物語 ライオンと魔女
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-11-12 21:25

プロ棋士6名と六番勝負

ニュースで知りました。
そんなドキドキ勝負があったなんて・・・
こんなブログ発見⇒瀬川晶司 将棋プロ入り六番勝負

おめでとうございます。瀬川さん。
もうすっかりあの髪型の虜。
とゆー訳でちかぽんただ今センター分け実践中。
c0019231_22514958.jpgトラバする勇気なし・・・。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-11-10 22:55

私の頭の中の消しゴム

あれだけCM流されるとほとんど観た気になっていた
【私の頭の中の消しゴム】
行ってまいりました。

実は「Pure Soul~君が僕を忘れても~」も観てた私。
皆さんのように泣けるか心配だったものの、年々涙腺弱くなってるちかぽん。
見事にぼろろろろん。

お話は・・・

More
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-11-10 21:06 | '05 cinema

サンウの半年

c0019231_21223776.jpg6月にはこんなに爽やかだったのに・・・



More
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-11-05 21:08 | 寒流