<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

byちかぽん

五毒拳

五毒門はムカデ拳、蛇拳、サソリ拳、ヤモリ拳、ガマ拳からなり、それぞれの拳法を極めた5人の弟子がいた。
c0019231_22575964.jpg1番弟子 ムカデ拳
2番弟子 蛇拳
3番弟子 サソリ拳
4番弟子 ヤモリ拳
5番弟子 ガマ拳

自らこの邪拳の封印を決意した五毒門総帥(狄威)は、最後の門弟ヤンに、街に出て兄弟子たちを捜し出して善人をみきわめ、その弟子と組んで五毒門を封印するよう遺言する。

しかし、五毒門を出た瞬間から全員が名前も身分も詐称し、1,2番弟子は3,4,5番弟子を知らない。4,5番弟子は1,2,3番弟子を知らない。
ヤンは5つとも拳法を学んだが、どの拳法も兄弟子には及ばない。
その上誰が善人かを見極めなければならないのだ。
どうする?ヤン・・・。

見所?は・・・
・5人のキャラクターがはっきりしていて面白い。(1番弟子⇒暴力的な悪人、2番弟子⇒知的なイケメン“谷原章介風”悪人、3番弟子⇒謎の人物、4番弟子⇒役人、5番弟子⇒一本気な男)
・ちょっと変わった拷問・残虐な殺しの手口。
・誰が黒幕?財宝の行方は?サスペンス的な展開。

中でも拷問・殺害の手口がスゴイ。
焼いた背型を押し付けたり、ぬらした紙を押し付けて窒息死・・・。
鉄針を鼻から脳に刺して・・・なんてのもあり。怖い、怖すぎる。
残虐なのも怖いのもきらいですが、ドリフのコント(古くてすみません。)でやっているようなノリで見れないこともない。
「少林寺への道」でもくたばりやがれ!ってな修行だったでそ?そんな感じです。

最後はすっきりと解決。有能な若手スタントマンを集めただけあり、アクションのキレはそうとうなものです。
欧米人マニアの間でカルト的人気を誇る・・・らしいこの作品。
どう?あなたもダークな功夫映画の世界へ・・・(^^♪
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-03-27 23:02 | asian cinema

大酔侠

行政長官の行列が賊に襲われ、総督の息子である長官が誘拐される。
賊は長官を人質にして、投獄されている首領の解放を要求してきた。
首領を捕まえた女剣士 “金燕子(鄭佩佩)”が、兄でもある長官を救出する為、指定された?酒場兼旅籠に向かう。

取引には応じないと言う金燕子に、賊は酒甕や椅子を投げつけるも軽~くはじき返され、銭形平次よろしく放った銭も串に全部刺されてしまう。
(↑このあたりのアクションは愉快・痛快!女性だと侮るなかれ!)
総出で襲い掛かるが歯が立たない。賊は三日の猶予を与えると言い残し退散する。
部屋を取り、一息つく金燕子。どうしたものか・・・賊のアジトがわからない・・・。

その時、酒場にいた酔っ払い男(岳華)が「一緒に飲もう」と部屋に入り込んできた。
金燕子はすぐに追い払うが、一瞬の隙に大事な剣を奪われたことに気づく。
慌てて追いかける金燕子。
へらへらと剣を持って逃げ回る酔っ払い男。しばらく追いかけっこが続くが、やがて剣が突き刺さって置いてあった。
宿へ戻ると賊の姿が。あのまま寝ていたら襲われていたかもしれない。
あの酔っ払い男は何者なのか・・・。

翌朝、酔っ払い男が子供達を引き連れ、歌を歌わせて金を稼いでいた。
(急にミュージカル風になります。その子供達の中に12歳のジャッキー・チェンがいるらしい。よぉわからんかったが。)
その歌詞が・・・
罪人を運ぶ途中の長官が襲われて人質になった~。それでやって来たのは金燕子~。
ただものではない!と思った金燕子は「先達~!!!」と酔っ払い男に必死で教えを請うも、のらりくらりとかわされる。
「俺はただの酔いどれ猫さ!」
そして奇妙な歌を・・・
点に横棒書いてよ~、南に下ってチョンとはねて、十が二つに、日の隣りに月があったとさぁ~。
なんぢゃ?ちょっとあきれる金燕子。
しかし漢字にしてみると「廟」と言う字に。金燕子は寺に向かうのであった・・・。
c0019231_2155509.jpgこの映画、なんと1966年の映画です。さすがに生まれてねぇ!
でもぜんぜんスピードもあるし、イケてます。
大酔侠とは金燕子のことではなく、酔いどれ猫のことだったんですねぇ。
胡金銓監督って侠女でも前半と後半では主役が違ってくるし、なーんかスッキリしない感じはするのですが、画の雰囲気に激しく魅かれます。
特にセットと小道具はいつもの事ながらワクワクと見惚れる出来。
このユエ・ホアさんはめっちゃ強いが、へらへらしてて世捨て人。最後まで無精ひげできたないです。
(またそれが良かったりするんだけどさっ。)
水滸伝の時はキリリと格好良かったなぁ。(^¬^)。
c0019231_2157814.jpgチェン・ペイペイは『グリーン・デスティニー』ではちょっと怖いおばあさん役でしたが、この映画では凛とした中に幼さと色気を兼ね備えていて、濡れ場いっぱいのチャン・ツィイーちゃんよりも男心を捉えそうです。
今も現役ってのがうれしいやねぇ。
すっかりショーブラザーズの虜?>私。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-03-27 22:00 | asian cinema

ブラッドブラザーズ 刺馬

今回はめちゃネタバレです。ってかお話全部書いてます。
長げーよ!と怒られそうです。
そしてコメントがちょっとおっさん入ってます。(いつもは違うのよ☆)
ご注意を。

清朝時代の“馬新貽総督刺殺事件”を題材としたお話。
総督府にマー提督を殺害した罪でチャン(姜大衛)が連れてこられた。
チャンはマー提督とのいきさつを告白する。

つづき♪(クリック)
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-03-21 20:11 | asian cinema

ロング・エンゲージメント

第一次大戦下のフランス。
兵役逃れの罪で5人の兵士が死刑宣告を受ける。
そして5人は最前線のフランス軍・ドイツ軍の中間地点に置き去りにされた。

彼らの中で一番若かったマネクには故郷:ブルターニュにマチルドという婚約者がいた。
マチルドにマネクの戦死の知らせが届くが、彼女は彼の死を信じることが出来ない。
その日、一体5人に何が起こったのか?
マチルドは捜索を開始する。

これR指定なんです。
そういうこともあって、私好みの映画ではないけれど、主人公と共に真実を求める謎解きの旅にのめり込んでしまいます。
なぜ、5人は兵役逃れをしようとしたか、戦争とはどういうものなのか、それを伝えるためにはR指定はやむを得ないかもしれません。
それと対比するかのようなブルターニュの美しい風景も描かれ、見ごたえアリ!

ただ、軍服を着たフランス人って区別つきにくい(>_<)名前も覚えづらいしー。
登場人物を頭に入れてから見た方が分かりやすいと思います。

それにしてもマチルドは一直線!周りの人を巻き込み、亡くなった両親の財産は使いまくり!
不幸な境遇ではあるけれど、振り回し系でうらやましい。
友達には・・・どうかなぁ。(ーー;)c0019231_16251611.jpg
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-03-20 21:07 | '05 cinema

梅満開

c0019231_1534591.jpg

いよいよ春です。被写体求めてお出掛けするぞ~♪手始めに家の梅をパチリ。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-03-20 20:36 | gallery

天国の階段 第9話

関西ではまだ9話なのだわん。
しかも次回は4/2って待ち遠しいぃぃぃ!

全22話らしいので、最終回はかなーり先。はやく見たいような見終わりたくないような。
楽しみなドラマがあるってのはいいやねぇ。
今回はいよいよハン・ジョンソの記憶が戻り、幸せになれるのか?と思いきやまだ9話なので色々ありそで・・・。
交通事故・記憶喪失・・・病気がまだだもの。(笑)

苗字つきで呼ぶときはハン・ジョンソとかキム・ジスなのに名前で呼ぶときはなんでチョンソ、チスになるんやろ。
じゃチョルスさんはヂョルスさんになるのか?

だんだんユリ役のキム・テヒが気になって気になって・・・。
悔しいけれどビジュアル的にはソンジュとユリってお似合いな気がする・・・。
あの目の見開き加減がかなり怖いけど。
c0019231_23345035.jpg
この二人ホンマの姉弟なの?きれーな姉弟やなぁ。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-03-19 23:37 | 寒流

韓国俳優になぜハマる?


・身長が高く、カラダを鍛えている。
   ⇒男らしい、頼れそうに見える。

・インタビューでの受け答えが優等生。その上ちょっとはにかむ。
   ⇒真面目で一途に見える。

・情熱的でロマンチストな役柄。 
   ⇒女性を大切にし、自己中ではなく、ストレートで駆け引きもしないイメージ。

     ここまで来るともはや顔はどーでもよい。

・親・家族を大切にしている旨の発言。
   ⇒そんな息子が欲しい!って気持ちが湧き上がる。

・服装・髪型が普通、もしくはちとダサめ。(もしや計算かも)
   ⇒親しみやすく、怪しくなさそうに見える。

そうか、やっぱり世の女性は個性的な灰汁の強い人より、普通に王道の優等生タイプに魅かれるのね。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-03-17 21:32 | 寒流

中華芸能ニュース

任賢齊がパパに!!!
17年!の交際を経て彼女が妊娠。「できるだけ早く結婚したい」とのこと。


交際17年で出来ちゃった結婚。しかも妊娠8ヶ月って・・・。早よしたれ~!リッチー!
香港明星(任賢齊は台湾)はなかなか結婚しないけど、やっぱり昔のジャニーズみたいに人気商売だからなのかなぁ。


イ・ビョンホンが、2年前、日本で偶然、ジャッキー・チェンに出会ったというエピソードを紹介。
2人は意気投合し、男同士の厚い友情を交わしたという。

↑コレが記事になるって・・・さすがジャッキー?
でもイ・ビョンホンとジャッキーが共演したらきっと見に行くな。私。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-03-17 21:11

クォン・サンウ好き?

クォン・サンウ ふぉと・あるばむ
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-03-15 20:51 | 寒流

悲しき恋歌 MV

ネットで見るには長めですが、お暇な時にポチッとな~☆

クォン・サンウとソン・スンポンの悲しき恋歌
英語名Sad Sonata のようです。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-03-13 21:35 | 寒流