<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

byちかぽん

天国の階段

c0019231_20562257.jpg

‘美しき日々’、‘真実’、そしてもろハマッてます。【天国の階段】。
~Story~
幼い頃に父を亡くしたソンジュ(クォン・サンウ)と同じく母を亡くしたチョンソ(チェ・ジウ)はお互いをいたわりながら兄弟のように育った幼馴染。やがて将来を誓い合うようになる。
父親が再婚し、チョンソは陰湿なイジメを繰り返す義母と義妹との生活に耐える日々を送ることになった。
その上ソンジュのアメリカ留学が決まり、二人は離れ離れになってしまう。
しかしそれは彼女にとって過酷な運命のはじまりに過ぎなかったのだ。

イジメ、交通事故、記憶喪失、すれ違い、三角関係とドラマは劇的に展開。
刺激的なストーリー展開にも引き込まれるが、【初恋同士の一途な恋】のシチュエーションに激しくときめきます。c0019231_21191138.jpg
いやぁ~ん。うらやますぃぃ~☆
“初恋同士”ってのは今からは絶対出来ないわけだし・・・。
めろりんとなるわけです。
で、クォン様目当てに【火山高】も観ちゃいました。かなりのハマりんぐ。(^_^.)


c0019231_22332565.jpg
そして義妹のユリさん(キム・テヒ)。
現実の話だったらこっちによろめくで!ってなくらいの美貌。
韓国でなりたい顔NO.1だそうです。きれいやね~。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-02-27 21:32 | 寒流

殺人の追憶

ソウル近郊の農村で、手足を拘束され頭部に下着を被せられた若い女性の変死体が発見された。
その後も同様の手口で連続して殺人事件が発生。
地元のパク刑事(ソン・ガンホ)とソウル市警から派遣されたソ刑事(キム・サンギョン)らが捜査にあたるが・・・。

かなり衝撃的なお話。
テーマが猟奇殺人なので映像もスゴイし、ラストの嫌~な余韻はホラーより怖い。
けれど決して観たことを後悔するような映画ではなく、2人の主演の熱演と、
てんこ盛りのエピソードを工夫を凝らして構成した脚本に目が離せない。

「俺は人を見る目がある」と豪語するたたき上げのパク刑事。
「書類は嘘をつかない」が口癖の知的なソ刑事。
両極端な二人はそれぞれのやり方で犯人をあげようとする。
はじめはパク刑事の暴力的なやり方にまゆをひそめていたソ刑事が次第に追い詰められ、
「書類は嘘をつかない」という持論を曲げるまでになる。
そのあたりの刑事達の心の変化の表現が見所なのだ。

この映画を観てソン・ガンホの人気の理由が少し理解できた気がする。
で、【大統領の理髪師】期待大!!!
c0019231_2115159.jpg

しかしー
この【殺人の追憶】、あのラストはう~ん・・・って人多いだろうな。
だから余計に怖くて印象的なんだけど。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-02-17 21:04 | asian cinema

きみに読む物語

アルツハイマーと診断され施設で暮らす老婦人(ジーナ・ローランズ)の元に、
デュークと名乗る老人(ジェームズ・ガーナー)が足しげく通い彼女に物語を読み聞かせている。
それは南部の田舎に避暑に来ていた裕福な娘:アリーと地元の製材所で働く青年:ノアとの恋物語。
アリーとノアは深く愛し合うようになるが、アリーの両親は将来を心配し、娘を街に連れ戻してしまう。
ノアは1年間毎日手紙を送ったがアリーの母親が隠してしまい、彼女の手には渡らなかった。
そのうち世界大戦がはじまり、ノアは戦地へ赴く・・・。

予告を裏切らない王道の純愛物語。
“身分違いの恋”って今更なテーマだけれど、病める時も貧しき時も本物の愛なら
すべて乗り越えられるんだよ。それが本当の姿なんだよ。と語りかけられた気がします。
カップルで観に来ていた女の子たちはみなすすり泣き。
そんな中、泣かなかった私って・・・。←少林サッカー見て泣いてたくせに。

私は少し年をとってしまったので、運命の恋に出会うことはもうないかもしれない。
でもようやく愛は育てるものだという気がしてきているので、最終的に本物になるような
恋愛ならありえるかな・・・やってみようかな・・・と思ったりして・・・。
c0019231_2101298.jpg
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-02-14 21:05 | '05 cinema

レシピ 【スポンジケーキ】

c0019231_20453525.jpg15cm丸型1台
卵(SかM)・・・3個、グラニュー糖・・・70g
バニラオイル・・・少々、薄力粉・・・75g
コーンスターチ・・・大1、サラダ油・・・15cc
水・・・10cc

・湯煎用の湯を沸かし、粉をふるっておく。
・型にバターをぬり、紙を敷く。
・ボールに卵をときほぐし、グラニュー糖を加えて湯煎にかけながらかき混ぜる。
・50℃くらいになったら湯煎からはずし、ハンドミキサーの高速で10分泡立てる。
 (白くもったりと3倍くらいの量になればOK。)
・バニラオイルを加え軽く混ぜる。
・ふるった小麦粉とコーンスターチをもう一度ふるいながら加える。
・ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜる。(恐がらずにつやが出るくらい混ぜても大丈夫)
・水とサラダ油を沸騰直前まで温め、ゴムベラで受けながら加え混ぜる。
・型に流し、10回くらい台に叩きつけて空気抜きする。
・オーブン170℃で30分。(庫内の小さいオーブンなら150℃くらい)
・焼きあがればすぐにひっくり返して横の紙をはがし、又型をかぶせて15分蒸らす。
・型をはずし底の紙も取り、ふきんをかぶせて冷ます。

カットし、シロップ(水・砂糖・リキュールを煮溶かす)をぬり、生クリーム、フルーツをはさむと立派なショートケーキのできあがり!!!
今まで水とサラダ油のかわりにミルクとバターと蜂蜜を入れてたのですが、このやり方でも軽くておいしかったです。簡単でしょ?おためしあれ。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2005-02-03 21:16 | 閑閑話