レシピ 【肉包子】

c0019231_1315378.jpg材料8~10個分
【生地】
・薄力粉・・・200g
・強力粉・・・70g
・牛乳・・・170ml
・砂糖・・・25g
・ラード・・・大さじ1
・ドライイースト・・・6g
・塩・・・小さじ1/4
【中具】
・豚ミンチ・・・140g
・干し椎茸・・・1枚
・玉葱・・・1/4個
・タケノコ・・・1/2個
【調味料】
塩・酒・コショウ・醤油・オイスターソース・生姜の卸し・卵・ゴマ油等

作り方
・牛乳に砂糖を入れ湯煎で40℃に温め、ドライイーストを加え、しばらくおいてからラードを入れる。
・薄力粉・強力粉・塩をふるいにかけ、イースト牛乳を混ぜ合わせよく練る。(つるんをするまで)
・熱湯400mlと水400mlを大きなボールに入れ、打ち粉をした小さなボールに種をいれ湯煎にしてラップをかけて20分程発酵させる。(2倍位)
・野菜を粗みじんに切る。
・豚ミンチに調味料を加え、粘りがでるまで練ってからみじんに切った野菜を混ぜ合わせる。
・発酵した生地を8~10等分にして中具を包み、硫酸紙にのせて10~15分程度蒸す。

今日は寒くってどこにも出かけず、お昼にこの肉まんをつくりました。
強力粉がなければ全部薄力粉でも出来ると思います。
ラードがなければサラダ油でもよいかと・・・。
牛乳でつくるのでちゃんと白い饅頭になります。具はお好みで工夫してください~。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2007-01-07 13:36 | 閑閑話

<< レシピ 【ロールパン】 花びら餅 >>