中国語講座お勉強ノート1

您 好。   はじめまして

您 贵 姓?   お名前は?

我 姓 张。 叫 张 嘉。   私は張です。張嘉と言います。

这 是 我 的 名片。   これは私の名刺です。

谢谢。   ありがとう。

您 的 行李 在 哪儿?   あなたの荷物はどこですか?

在 那儿。   そこにあります。

********************




・挨拶
你 好=はじめまして・こんにちは
您 好=你 好の丁寧語

您 贵 姓?=姓を聞く。___我 姓 张。
你 叫 什么 名字?=姓名を聞く。___我 叫 张 嘉。

・人称代名詞
単数 我(私)、你(あなた)・您(あなた)、他(彼)、她(彼女)
複数 我们(私たち)、你们(あなたたち)、他们(彼ら)、她们(彼女ら)
 
・指示
这=これ 那=それ、あれ

B=AはBだ
这是名片。=これは名刺です。

=~の
你的名片=あなたの名刺 我的车=私の車 她的书=彼女の本

・場所指示
这儿・这里=ここ
那儿・那里=そこ、あそこ
哪儿・哪里=どこ

・所在
人・もの場所
行李 在 哪儿?=荷物はどこですか?
行李 在 这儿。 =ここです。
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2006-04-24 21:12 | 中国語

<< 中国語講座お勉強ノート2 すごいな携帯電話♪ >>