お正月!!!

c0019231_22541649.jpgちかぽん家は毎年12月30日に3臼もお餅をつきます。どんなけ食べるねん!
しかも今年は身重の嫁がいるので弟は欠席。餅だけ取りに来た。(なんでや?←ちょい小姑?)
とゆーちかぽんも毎年仕事。(家にいてても何もできないが。)
で、老夫婦二人で3臼ついた模様。
名家でも豪邸でもない普通の家なのに鏡餅大小あわせて15個くらい作るそうです。
どこにあるのかちかぽんは知りませんが。
長生きして欲しいもんです。老夫婦。


c0019231_2383084.jpgそしてお楽しみのお雑煮セット。
一応京都なので白味噌・丸餅・頭芋・鰹節のシンプルなもの。
お屠蘇とのベストマッチ!

全国でお雑煮があるのがなんだか不思議。
そして中身が全然違うってのも興味深い。
きっと誰もが食べなれた地元のお雑煮が一番だと思ってるんだろーなー。
けど、、、ちかぽんは一度あの有名な四国の餡入り餅の雑煮を食べてみたい。

皆様あけましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いしま~す!
[PR]
 

byちかぽん by milla5 | 2006-01-02 23:22

<< 雨の牙 超私的2005年映画ランキング >>